鼻腔の血管種内視鏡切除手術体験記

鼻腔の血管種の内視鏡での切除手術(ESS)体験記です。

鼻腔内に血管腫、内視鏡切除手術(ESS) 体験記

鼻腔内に血管腫内視鏡切除手術(ESS)しました。まだ検索しても、情報がないので私の経験を投稿します。
 

鼻血が良く出る、とまらない症状が長年続く。

 
右の鼻から鼻血がよく出るので、何年も前から様々な耳鼻科にいき、検査、CTもとり、調べてきました。
 
元々鼻炎もち。アレグラ、アレロックレベルじゃ効かないので、毎日パブロン鼻炎カプセルを飲んでおりました。
 
鼻血がひどい時期には処方されたクラリス飲んで、様子見る様に言われてきました。
 
しかし、鼻血回数が次第に増えていき、鼻水やくしゃみがでるからか朝起きた時や、マラソン大会、ゴルフレッスンやラウンド、仕事では大事な取材の時や打合せ前にでてしまい、お客様から笑われたり、心配されたりすることがありました。
 
年に何回かは氷で冷やして鼻栓し下を向き鼻をつまんでいても、なかなか鼻血が止まらず、自分で運転し、時間外診療も受けたりしましたが、やがては大量に出た鼻血も止まり、鼻血出やすい体質と、先生不在などで診察受けられず返されたこともありました。
 
鼻栓しながらの運転もよくあり。流石にこんな生活、もういやーだ!これはなんとかしたいと手術を決心。
 
かかりつけの個人病院で相談し、紹介状を書いてもらい大きな病院へ。
 
慌てる話でもないだろうと、仕事の休める年末でも手術、入院しようかと考えていました。
 
紹介状とCTデータをもち、耳鼻科受診したところ、
 
内視鏡でみてくださり、即、切除手術でした。
 
えーっ!いまっからなんだあ!😱💦
 
血管腫です。とりましょう!と言われびっくり。
 
血管腫‼️なんだあーー。
 
心の準備もないまま、鼻に麻酔のガーゼを入れエプロンをし、待合室で待機。
 
ひどい風邪をひいていたのですが、先生は承知の上だろうし。緊急を要することを察しました。
 
どんな感じなんだろうか、仕事どうするかなど頭の中はぐるぐる。
 
何も考える時間はないまま呼ばれ、内視鏡切除手術。
 
普通に診察の椅子のまま、麻酔の注射を鼻に打ち、一個もぎとったら、あ、もう一個ある!と先生、二個とり、切除した血管腫は病理検査へ。
 
その後レーザーみたいので、焼いて蓋をした感じてした。こげた匂いがして、後処理。後処理が、やや痛かった感じでした。
 
とても冷静な先生と私。
 
私は何故冷静だったかというと、過去の難産に比べたら麻酔効いてるわけだし。
 
やるしかない!信じるしかない!と前向きな気持ちになり先生を信じました。
 
早っ!と思うくらい素速く神業のようでした!
凄い最先端医療です。恐らくですが、若いドクターはとても名医だったと思います。
 
ハイ終わりました!と言われ、CT室へ。
 
CTも、寝てて良いですか?と聞いたら
3分で終わりますよと、笑われて。
ほー。凄いな。今の医療。
 
そのまま耳鼻科に戻るともう、先生の元に映像が。
 
はい、こちらみてください。
 
全摘したのを確認てきました!
 
病理検査の結果が出る日は来週木曜。来てくださいね。
 
で、抗生剤がたったの3日と痛みどめの飲み薬。
 
運転して戻り、午後からは、普通に仕事をし、
一日たりとも仕事を休まず働いていました。
 
血の混じった鼻水みたいなものはチョロとでますが。鼻をかむのは禁止されているため、ぬぐいます。仕事中はマスクしました。運動と温かい麺類など禁止。蓋が破れる可能性があるからです。
 
その後段々痛みと炎症が強くなり、
 
風邪からか、ひどい副鼻腔炎と喘息と激しい頭痛が続き、予後はかなり厳しい日々が続いています。
 
予後は人によりかなり異なるかもしれません。
 
風邪をひいていたからかもしれないし、元気でも炎症が起きたかもしれません。
 
毎日かなりだるい、キツイ、割れそうな右の頭痛、右の歯の奥歯痛み、鼻水からか後鼻漏→喘息に。たびたび寝込みました。夜は9時にはダウン。
 
5日後にコップ半分だけ付き合いでワイン飲んでみたら
その後苦しくて悶絶してしまいました。頭も痛くなったので、大好きなお酒は何週間も無理。
 
意志は固い方なので大丈夫。
 
検索してもまだ同じような投稿記事が見つからなくて情報不足でしたが、
 
どうやら完治には一カ月はかかりそうです。
 
鼻の血管腫の可能性は
 
よく片方から鼻血がでる
 
鼻血が止まらないことがある。
 
頭痛が多い。
 
 
片方の歯の根が腫れる。
 
根管治療しても鼻か歯の根っこの奥が痛い
 
の方は要注意。
 
私のように、何年も、何処で相談しても
 
なかなかCTや検査では見つからないことがあります。
 
22年前にうわあごに紫の小さな腫瘍ができて、その時も血管腫といわれ、医科歯科第一口腔外科で外来切除手術しました。
 
病理検査したら、血管腫ではなく、
 

muco epiclermoid carci moma

 

でした。運が良いことに転移もなく全摘で。

 

検査検査の1年でしたが完治し、3年後から検査通院もありません。

 

今回は良性を祈る〜。大丈夫だと思うけど。

 

もう一週間経過しても、

 

割れそうな激しい頭痛、

 

気管支喘息のような喉にへばりつくような後鼻漏からの咳と息苦しさ、

 

右上顎の痛みが続き、

 

頭痛薬、ユニフィルフルタイドを服用。

 

タイミングが遅れるとかなり痛く、咳が大変なので、

 

飲む時間がポイントですね。

 

鼻の中は予想外に炎症が起きてるのかと思われます。

 

明日、病理検査結果でるので、状況を把握してきます