鼻腔の血管種内視鏡切除手術体験記

鼻腔の血管種の内視鏡での切除手術(ESS)体験記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

術後約1ヶ月 ゴルフレッスン再開と一杯のお酒再開

ようやくレッスン再開、夜に夕飯作りながら お酒も一杯だけ。少しずつ。まだ気管支がイマイチ。ユニフィルを昼間に一錠だけ。 頭痛は多少ありますが我慢できる範囲です。仕事もゆっくりペースでしています。 明後日診察。最後の診察かなあと思います。 感謝…

副鼻腔炎、鼻茸、血管腫など鼻腔内内視鏡手術について

約4週間が経ちました。 手術後、退院後の生活について、わかったことをまとめてみました。 炎症がおさまるまで安静に。 痛みが強い時は鎮痛剤を。 鎮痛剤をやめてみると、炎症やどのぐらいの回復か把握できます。 ダルサや身体のきつさは当たり前。 炎症を早…

歯科根幹治療と鼻腔の関係

歯科の根幹治療と鼻腔は密接な関係があります。 私は10年前から今回血管腫が見つかった右鼻腔の下にある上顎洞や親知らずのあたりが痛くなり、まずは2008年に奥歯の痛みに耐えられず希望して抜歯してもらいました。歯をくいしばることができなくなるし、左右…

20日目 頭痛薬を飲まなかった

まだまだ痛みがあるけど、何とか頭痛薬飲まないで我慢できた。熱はないけど鼻から熱い感じがして、まだまだ炎症が起きてるのを感じた。 咳喘息もまだまだだけど随分減ってきた。 朝おきるとすごい睡眠が一番だと実感した。 兎に角回復には、寝ること。だから…

予後は2週間から1か月の安静が大切

まだまだ続く、頭痛と酷いカラ咳、ダルさの日々 日帰りで入院もないからと、軽く考えてしまいがちです。 どうやら私の鼻の中、喉や周辺には炎症が 広がってることがわかりました。 風邪のときに手術をした為炎症が悪化した。 本来ならば1週間は安静に仕事も…

17日目 少しずつ薬を減らしていく 日々ゆっくりと回復へ

まだまだ頭が痛い。頭痛薬を朝飲まないで我慢してみた。 気管支拡張を減らして抗生剤をやめました。 今は毎日、夜9時には寝てます。 栄養ドリンクも朝飲みます。 何より免疫を高め、睡眠が一番ですから! お昼ご飯食べたら頭痛薬は飲もうと思います。 内勤し…

鼻腔の血管腫切除手術 予後 頭痛、傷口の痛みと気管支炎が続く日々

耐え難い頭痛と後鼻漏から気管支炎 鼻腔の血管腫切除手術してもう12日以上経つ。 耐え難い頭痛と後鼻漏から気管支炎。 ムコダイン、ユニフィル、カロナール、気管支炎拡張剤などを朝晩飲む毎日。 痰が絡んだ咳が止まらず気管があれてしまい、 鼻の粘液く風邪…

ESS術後の検診と病理検査の結果の日

昨日は、ESS術後の検診と病理検査の結果の日で通院。 良性でした。感謝! 毎朝起きる頭痛の激痛は、血管拡張からか しばらくは仕方がないようです。 ひどい気管支炎も無関係とはいえないが、 どうやら、術前に、酷い風邪がうつり、 こじらせてしまった。 頭…

鼻腔内に血管腫、内視鏡切除手術(ESS) 体験記

鼻腔内に血管腫、内視鏡切除手術(ESS)しました。まだ検索しても、情報がないので私の経験を投稿します。 鼻血が良く出る、とまらない症状が長年続く。 右の鼻から鼻血がよく出るので、何年も前から様々な耳鼻科にいき、検査、CTもとり、調べてきました。 元…